GLIN Impact Capital、児童・学生向けの本のサブスク、ブックフェア事業を展開する米Literatiに出資

GLIN Impact Capitalは「Literati」に出資しました。本出資を通じて、インパクト/ESGについてのバリューアップ(IMM等)や同社の将来的な日本進出等の支援を行い、子どもの読書の質と量を向上させる機会提供や学校運営における教育環境の改善など、教育格差の縮小に向けたインパクト創出をめざします。

Literati社創業者のJessica Ewingはスタンフォード大学を卒業後、GoogleのGroup Product Managerとして勤務したのち、小説執筆及び学校のインストラクターを経て、アメリカにおける識字率の低さを改善したいと思い、Literatiを創業しました。

Literatiは、教育格差が生じやすい児童・学生の教育現場において、読み書きの専門家とAIアルゴリズムの両方を活用したオンラインのBook Club事業とオフラインのFair事業を通じて、子どもたちが自分に合った本と出会い、読書の質と量を向上させる機会を提供しています。さらに、学校運営においてもブックフェアの売上の一部を共有することで、教育環境の改善を促進しています。

紙本のサブスク(日本)は、2019年スタートの「shelff」がありますが、日本ではデジタル書籍のサービスが多いのが現状です。アナログの良さが見直され、業界が活性化する時代は来るのでしょうか?

参考 本のサブスク「Literati」 https://literati.com/

サブスクマガジン 編集部
サブスクマガジン編集部では、サブスクビジネスに関する日々のニュースやインタビュー記事など、企業がサブスクリプションビジネスに取り組む際に役立つ情報をお届けしています。