食品ロス削減に貢献するパンのサブスク、「rebake特急おたのしみ便」、3年で発送数が40,000件を突破

合同会社クアッガが運営するパンの通販サイト「rebake(リベイク)」は、2021年よりスタートしたパンのサブスク「rebake特急おたのしみ便」の発送数が40,000件を突破したことを発表しました。

本サービスは、「ロスパン」と呼ばれる、パン屋の店頭で売れ残り、廃棄にまわってしまいそうなパンが届くサービスです。全国各地のパン屋の中からランダムに選ばれたパン屋さんのロスパンセットが届きます。ご注文の翌日から5日以内に発送され、到着するまでどのパン屋から届くかわからない為、サブスクBOX的要素も含まれたサービスです。
 


「rebake特急おたのしみ便」は、「タイミングが合わずロスパンの発送ができない」という店舗の声と、「買いたいけどいつ届くかわからないと不安」、「どれがいいか選べない」という購入者の声の双方に応えるため、2021年6月に開始されました。開始当時は単発で購入するスタイルでしたが、2023年よりサブスクリプションサービスとして内容を拡大し、順調に発送数を伸ばし、3年間で40,000件のロスパンセットを販売しています。
 
 
参考 rebakeおたのしみ便 https://rebake.me/items/1002

サブスクマガジン 編集部
サブスクマガジン編集部では、サブスクビジネスに関する日々のニュースやインタビュー記事など、企業がサブスクリプションビジネスに取り組む際に役立つ情報をお届けしています。