ZOZO、ファッションサブスクの『おまかせ定期便』から撤退

ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営する株式会社ZOZOは、『おまかせ定期便』を終了すると発表しました。
『おまかせ定期便は』2018年2月からスタート。

撤退となったZOZOのおまかせ定期便

同サービスはファッションの好みや体型を入力することで、同社のセレクトした商品が届きます。
ユーザーは、気に入れば買い取りも可能。
体型の測定には話題となったZOZOSUITも対応しており、同社の取り扱う50万点以上のアイテムからコーディネートが送られてくる仕組み。

一般的なファッションサブスクリプションサービスとの違いは、ユーザーが商品到着後7日以内に買わない商品のみを返品するというものです。
費用は購入した洋服の費用のみで、送料や返金手数料は無料。
1ヶ月間借り続けられるというよりも、試着といったイメージが強いサービス設計になっています。

一部ユーザーからは、「買取金額が定価なので、返品してZOZOで買い直した方が安い」といった声も上がっており、サービスの設計に課題も抱えていた模様。

サービス終了に伴って、4月1日から新規申し込みを終了するとしています。
既にサービスを申し込んでいるユーザーについても、次回発送を持って終了するとのこと。

参考『ZOZO おまかせ定期便』http://zozo.jp/teikibin/

サブスクマガジン 編集部
サブスクマガジン編集部では、サブスクビジネスに関する日々のニュースやインタビュー記事など、企業がサブスクリプションビジネスに取り組む際に役立つ情報をお届けしています。