観光のサブスクリプション化『レジャー・ミー!』が6月からサービス開始

観光プロモーション、地域活性事業をサポートするエスビージャパン株式会社は、6月から観光施設を定額で周遊できる『レジャー・ミー!』を開始すると発表しました。
同社はこれまで、九州から西日本の観光業や自治体、観光協会の実施する観光プロモーションなどをサポートしてきた企業。
今回、サブスクリプションサービス開始の背景として、「プロモーションによって、実際にどのくらいの観光誘客ができ、どのくらいの地域還元につながっているのか」といった疑問があり、それを解決するため、としています。

観光もサブスクリプションへ

『レジャー・ミー!』は、月2,000円~の定額で登録されている観光・レジャー施設への入場ができるサブスクリプションサービス。
九州、沖縄、西日本から展開し、今年度中に全国15,000施設の登録を目指します。
現時点で100施設以上が登録しているとのこと。

『レジャー・ミー!』のしくみ

ユーザーの募集は2019年4月以降で予定。
サービス開始発表に伴い、同社では観光・文化・レジャー施設を対象に登録施設の募集を開始しました。
施設登録は初期費用、固定費用無料。入場料や利用料の割引のみで参加可能としています。

今後はMaaSなどとの連携も視野

対象となるのは、動物園・水族館・遊園地のほか、美術館・博物館・城跡などの文化施設、ボウリングや映画館・キャンプ場・日帰り温泉などのレジャー施設、レンタサイクル・街歩き・人力車・果物狩りといった体験コンテンツなど。
入場料や利用料のかかる施設を対象としています。

サブスクリプションサービス『レジャー・ミー!』の対象となる観光施設

今後の展開としては、2019年8月にMaaSなどのプラットフォームとの連携、9月には東アジアを中心としたインバウンド旅行者の利用募集、10月には自治体・行政との周遊モデルとの提携などを見込んでいます。

参考:観光のサブスクリプション『レジャー・ミー!』
http://www.sb-ja.jp/me

サブスクマガジン 編集部
サブスクマガジン編集部では、サブスクビジネスに関する日々のニュースやインタビュー記事など、企業がサブスクリプションビジネスに取り組む際に役立つ情報をお届けしています。