サブスクに必須のカスタマーサクセス「聞いたことがない」が86.3% アイティクラウド調査

アイティクラウド株式会社およびバーチャレクス・コンサルティング株式会社は、カスタマーサクセスに関する実態調査を実施、調査結果を発表しました。
調査は全国の20歳~65歳のビジネスパーソン26,296人を対象に、インターネットで行われました。

「カスタマーサクセスという言葉を聞いたことがありますか?」という質問に対し、「聞いたことがある」13.7%、「聞いたことがない」86.3%という結果に。
また、「聞いたことがある」と回答した人のうち「カスタマーサクセスをよく知っている」と書いた王したのは全体の3.0%、「少し知っている」が全体の8.2%、「全く知らない」が全体の2.4%となっています。

カスタマーサクセスに関する調査、まだ認知度は低い

同社によれば、2018年は“カスタマーサクセス元年”という声が聞かれたが、今回の調査で全体の3%という限られた人しかカスタマーサクセスを理解していなかった事実が明らかになった、としています。

カスタマーサクセスに取り組んでいる担当者の有無

一方で、外資系企業に限ると、カスタマーサクセスを「聞いたことがある」人は51%と高く、日本企業では「聞いたことがある」人が15%と、認知に大きな差があることも分かってきました。
同様に、「カスタマーサクセスに取り組んでいる部署、または担当者がいる」と回答した人は外資系企業が48%、日本企業が23%と、取り組みの実態についても差がありました。

カスタマーサクセスは比較的外資系企業での浸透が進んでいる

サブスクリプションビジネスにおいて、顧客との関係性を維持向上させるために、カスタマーサクセスは必須と言われていますが、ビジネスパーソンに限っても認知はまだ低い状況のようです。
今後、サブスクリプションビジネスの浸透とともにカスタマーサクセスの認知や、実際に部署を設置した取り組みなどが広がるものと考えられます。

参考『アイティクラウド株式会社』http://www.itcrowd.co.jp/

サブスクマガジン 編集部
サブスクマガジン編集部では、サブスクビジネスに関する日々のニュースやインタビュー記事など、企業がサブスクリプションビジネスに取り組む際に役立つ情報をお届けしています。